松本県ヶ丘高校生徒会公式HP

松本県ヶ丘高校―通称"縣陵"―生徒会の公式HPです。

縣陵祭に向けて ① 「おもてなし企画 企画合戦」

今週は大雪に見舞われ、気温も一気に低くなり、本格的な冬の訪れを感じます。 そんな中、第69回縣陵祭に向けて、「縣陵祭おもてなし企画」を決めるため、企画合戦が行われました。 企画合戦は7~8人のグループに分かれ、プレゼンをし合うというもの。 決…

生徒総会

11月4日(木)に後期生徒総会が行われました。 今回の生徒総会では、今までと形式を変え、議案書は各クラスに一部ずつ配布し、 総会では各委員長のプレゼンの際、パワーポイントを使用しました。 全体的な感想としては、集中して参加している人が多く良かっ…

熟議

H28年度生徒会では『熟議』という活動をしています。 熟議とは、全体で議題を決めた後に各グループに分かれ、その議題について各グループでふせんや模造紙を用いながら意見を交わしあい、その意見を全体に向けて発表・共有するという新しい話し合いのカタチ…

新生徒会 始動

いよいよ、H28年度生徒会がスタートしました。 H28年度生徒会のスローガンは 「BE INVOLVED」 INVOLVEの意味は「~に巻き込む」「~を必ず含む」「参加する」などがあり、 新生徒会長の目指す『みんなで生徒会を創っていく』という目標にぴったり…

生徒会選挙が行われました。

9月4日(金)放課後に生徒会選挙が行われました。正副生徒会長、正副議長の候補者が、各々の抱負を熱弁していました。 立会演説会終了後、すぐに投票が行われました。開票の結果、全候補者が信任され、新生徒会四役が決定しました。 いよいよ10月から新生徒…

中学生向け学校説明会が行なわれました

8月4日、今日は中学生に向けての学校説明会が行なわれました。およそ1000人もの中学生が縣陵に来てくれました! 学校説明会では先生方による学校説明の他に、生徒会からの行事説明や縣陵祭の説明、部活動紹介などを行いました。下の写真は縣準長と副縣準長に…

縣陵祭のまとめ Part.2

縣陵祭のまとめ、2回目は一般公開の様子を紹介します! 縣陵祭2・3日目 一般公開 展示の様子 まずは文化部の展示。各部活、とてもクオリティーの高い作品が展示してありました! 漫画研究部では、部誌などの販売がありました。とても賑わっていました! 書道…

縣陵祭のまとめ Part.1

縣陵祭が6月26日~29日の日程で開催されました。27日・28日の一般公開に来て下さった皆さん、本当にありがとうございました! 今回から数回に分けて、縣陵祭の様子を紹介していこうと思います! 縣陵祭1日目 ~開祭式・前夜祭・前夜祭2・生徒会企画~ まず…

縣陵祭グッズの紹介

生徒会では、第68回縣陵祭の公式グッズとして、うちわ・タオル・ラバーバンドの3つのグッズを販売しています。 まずはうちわ。表・裏共に全校生徒から募集したデザインを使っています。今年は赤・青・黄の3色を取り揃えています。価格はなんと1本50円! タオ…

市中行進を行いました

毎年、應援團と有志が行う市中行進が今年も行われました! 当日は雨が降り、一時は中止の可能性も出てきましたが、なんとか行うことが出来ました! 1年生の應援團が、自分の部活のPRボードを持って歩いていました。 また、松本駅前やパルコ前では有志の皆さ…

縣陵祭の準備の様子 Part.1

いよいよ縣陵祭まであと3週間を切り、各団体で準備が進んでいます。今回は準備の様子を、写真を交えてお伝えしようと思います。 まずは垂れ幕。垂れ幕は運動部の売店をPRするために作ります。まずは交通安全委員が下書きを行いました。 その後、各部活が色塗…

第67回縣陵祭ポスター完成!

第67回縣陵祭のポスターが完成しました! 第67回縣陵祭テーマ「BURST」にマッチした、とても良いポスターになったと思います。このポスターは近隣の小・中学校、高校、駅や店に掲示されます。また校内にも貼ってあります。

クラスマッチ、延期...

6月9日、今日は縣陵生全員が待ちに待っていたクラスマッチ、のはずでしたが、外は雨模様... 残念ながらクラスマッチは延期となりました... なお、クラスマッチは来週の火曜日に日を改めて行われる予定です。 外は雨で、クラスマッチは延期されても、縣陵祭の…

縣陵生徒会新HP、始動!! 

松本県ヶ丘高校―通称"縣陵"―生徒会のHPが新しくなりました。新しいHPはブログ方式で、縣陵生徒会で行った行事や、縣陵祭の準備の様子などを更新していきます! 新しくなった縣陵生徒会HPをよろしくお願いします! 明日はクラスマッチです!! 天気が心配です…